圧倒的桜。2015 桜で繋がる日。



c0345215_15303843.gif




c0345215_11422194.gif




c0345215_16114280.gif




c0345215_14185913.jpg
c0345215_11170159.gif




c0345215_18325599.gif




c0345215_11170376.gif




この企画を知った時にまだ咲いていたのは
近所の公園の八重桜だけでした。
いつも桜写真のメインは河津桜やソメイヨシノでしたが
こうやってじっくり眺めてみると
八重の花びらやピンク色が華やかでなんとも愛らしい・・・。

八重桜の美しさを知って
これからは桜の追っかけ期間が少し長くなりそうです^^





c0345215_15124227.gif


この桜は高遠のタカトオコヒガンザクラ。
高遠の桜は老木が多く背も高いので
ずーと見上げながらの撮影となりました。



c0345215_16405257.gif


わに塚のエドヒガンザクラ、推定樹齢300年の老木です。
雨の中傘をさしながらのお花見となりました。




今回この圧倒的桜を企画してくださったusaさん、
お一人で大変だったと思います。
本当にありがとう、そしてお疲れ様でした。

また来年の春も美しい全国の桜が
繋がることを楽しみにしています。




c0345215_16121901.gif


Commented by Lulu at 2015-05-23 12:13 x
初めまして。
私も参加させて頂いています。

とっても優しい桜ですね。
心がほぐされて行くようでした。

エドヒガンザクラ、見事ですね。すごい!
静かな美しさに圧倒されます。

素敵な桜をありがとうございました。
Commented at 2015-05-23 17:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soul-lock-ing at 2015-05-23 20:39
こんばんは。
優しい色合いの桜達で、見入ってしまいました。
わに塚も行ってみたい場所なのですが、行く事が出来なかったので
こちらで拝見出来て嬉しかったです^^*
Commented by 笑子 at 2015-05-23 21:59 x
こんばんは(*^_^*)はじめまして

春の柔らかな光の中で
ふわふわの八重桜が美しいですね

わに塚のエドヒガンザクラ
推定樹齢300年ですか!!
やはりすごい存在感ですね~
ずっとずっと健在でそこに居て欲しいですね
素晴らしい桜フォトありがとうございました
Commented by 9999question at 2015-05-23 22:35
はじめまして。
usaさまのリンクより参りました。

ハイキーなのに柔らかさというよりも何か芯があるような、不思議な描写ですね。
素敵な光景をこういった情景に仕上られる技術とセンスが素晴らしいです。
素敵な作品の数々、ありがとうございました。
Commented by H@L at 2015-05-23 22:55 x
はじめまして^^
usaさんの圧倒的桜リンクから遊びにきました。

とっても素敵な色合いと光の描写。
美しい桜に圧倒されました!
そして樹齢300年の桜・・。今皆さんのブログを拝見して
樹齢何百年、という桜のすごさに感動しています。
北海道は歴史ある桜って少ないのです・・。
Commented by sun-shi at 2015-05-24 01:20
8枚目が個人的には一番好きです。 (^^
Commented by ginger1701 at 2015-05-24 08:37
はじめまして
圧倒的桜つながりで訪問しました。
クリスタルボールの中のさくらが素敵ですね。
よろしくお願いします。
Commented by sm1002ss415 at 2015-05-24 09:50
> Luluさん
こちらこそ、はじめまして。
嬉しいコメントありがとうございます。
わに塚の桜は300年生きぬいてきた存在感と
美しさの中に力強さも感じる素晴らしい桜でした。
いつもはもの凄い人なのですが
この日は雨降りで人影もまばら。
ゆっくりと撮ることができました。^^
Commented by sm1002ss415 at 2015-05-24 10:00
> usa104さん
お疲れのところコメント頂きまして
ありがとうございます。
ご尽力のおかげでこのように全国の桜が美しく
咲けたこと感謝いたします。
今回みなさんの素晴らしい桜を居ながらにして
眺めることができてとても感動しています。
この企画、本当に良かったですね。
写真で繋がる世界、これからも楽しみにしています。
Commented by sm1002ss415 at 2015-05-24 10:08
> soul-lock-ingさん
こちらこそ、いつも素敵なお写真楽しみにしています。
わに塚はここのところ毎年見に行っているのですが
今年はじめて満開の時期が雨になってしまいました。
行くのを迷いましたが桜は待ってくれないので
思いきって行った次第です。^^
でもやっぱり行って良かったと思える素晴らしい桜でした。
Commented by sm1002ss415 at 2015-05-24 10:18
> 笑子さん
こちらこそ、はじめまして。
コメントありがとうございます。
ヒガンザクラはどちらも老木で
力強い美しさが感じられ圧倒されました。
ずーと眺めているとその世界に誘われるような
少し妖艶な佇まい。その土地で育まれた美しさなのでしょうか・・・。
本当にずーとこの素晴らしい姿であり続けてほしいですね。

Commented by sm1002ss415 at 2015-05-24 10:30
> 9999questionさん
こちらこそ、はじめまして。
ご訪問いただきましてありがとうございました。
嬉しいコメントありがとうございます。
今回、公園の八重桜でしたので
背景的に色々制約もあり
このような写真となりました。
できれば絵画のような写真を撮りたいと願いつつ
まだまだ悩みどころ満載の毎日です。^^
Commented by sm1002ss415 at 2015-05-24 10:47
> H@Lさん
こちらこそ、訪問していただきまして
ありがとうございました。
その上コメントまで、嬉しい限りです。
そうですね、ソメイヨシノなどは自生せず
人の手によってでしか育たないので
樹齢何百年にもなる桜はあまり無いのかもしれませんね。
でも背景に調和した美しい山桜など
素晴らしい風景が北海道にはあるので羨ましいですよー。


Commented by sm1002ss415 at 2015-05-24 10:55
> sun-shiさん
いつもご訪問、イイネありがとうございます。
コメントもありがとうございました。
8枚目のタカトオコヒガンザクラ、
間近で見ると覆いかぶさるように咲いていて
本当に素晴らしい桜でした。
本当はもっと広角で撮りたかったのですが
もの凄い、ホントに凄い人で今回は断念した次第です。
Commented by sm1002ss415 at 2015-05-24 11:01
> ginger1701さん
こちらこそ、はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
八重桜も満開を過ぎていたので
綺麗な花びらを探すのに苦労しました。^^
クリスタルボール、色々な描写ができて面白いですね。
Commented by berry0726 at 2015-05-26 22:35
訪問遅くなりすみません。
八重桜が柔らかい色合いですっごく素敵です。
まるでバラのようですね。
minaさんの八重桜を見て私も来年頑張って撮りたくなりました。
素敵な数々の桜をありがとうございました。
Commented by イヴまま at 2015-05-26 23:38 x
はじめまして。
usaさん企画のリンクからお邪魔いたしました。
なんて柔らかく優しい桜なのでしょう。
ほわーんっとした気持ちになりました。
ありがとうございました。
Commented by sm1002ss415 at 2015-05-27 10:36
> berry0726さん
こちらこそいつもありがとうございます。
ブログにもありますが
もう満開を過ぎた八重桜しか咲いてなかったので
綺麗に見える花を探して撮ったのですが
思っていたより八重桜が綺麗で感動しました。
私も来年はもっと色々な桜追っかけたいと思っています。
娘さんと鎌倉散歩、いいですねー。
我が家は息子。一緒に出かけることもないので
羨ましい限りです^^
Commented by sm1002ss415 at 2015-05-27 11:20
> イヴままさん
こちらこそ、はじめまして。
コメントありがとうございました。
桜が縁でご訪問いただいたこと、うれしく思います。
桜を通じて繋がれる、本当に素敵な企画でしたね。
写真を通して少しでも桜への想いが伝われば幸いです。
Commented by umitosora14 at 2015-05-28 00:37
今晩は^^
usaさんのリンクからお邪魔しました
素敵な色合いのお写真ですね
他の日の記事も見せて頂いて、
やわらかな透明感にうっとりしました^^
すばらしいお写真の数々、見せて頂いてありがとうございます
また、お邪魔させてくださいね^^
Commented at 2015-05-28 10:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sm1002ss415 at 2015-05-28 18:29
> umitosora14さん
ばじめまして。
ご訪問及びコメントまでいただきまして
本当にありがとうございました。
身近な写真が多く華やかさが少ないブログですが
お時間のある時にでも覗いて頂けたら幸いです。^^

Commented by sm1002ss415 at 2015-05-28 18:56
*こちらこそはじめまして。*
桜が縁で繋がれるってホントに素敵なことですね。
今回多くの素晴らしい桜に出会えて
あらためてこの企画に参加して良かったと思っています。
今から来年の桜が待ち遠しくなりました。^^
稚拙なブログですがよろしくお願いいたします。




by sm1002ss415 | 2015-05-23 00:04 | 花・植物・風景 | Comments(24)

* * * * * * * * * * *


by mina
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31