夏の函館




c0345215_19591290.gif



夏休みの家族旅行、
今年はかねてから行きたいと思っていた函館へ。
心配していた台風も今回は影響なく
お天気にも恵まれた3日間となりました。


五稜郭タワーの中から窓に引っ付いて撮るも諸事情でこの形に・・・^^


c0345215_19584649.gif


紫陽花、ひまわり、コスモスなど
初夏から秋にかけての花々が一斉に満開を迎えていて
街中がとても華やか。



c0345215_17411445.gif



函館山からの夜景ですが
頂上の展望台では人が多すぎて揉みくちゃに。
少し山を下ってきた所で眺めてみました。
(手持ちで撮りました・・・すいません。)



c0345215_19585754.gif



函館山に向かって19もの坂がある街。
どうせなら全部の坂を見てみようと
函館の街並みを眺めながらはじからはじまで
歩いてみました。




c0345215_19585407.gif




c0345215_19590152.gif


夏空にカラフルなのぼり旗がたなびく元町公園。




c0345215_19590728.gif


元町には宗派の違う教会が隣り合わせに建っていて
外来文化の影響を受けて発展してきた
函館ならではの景観となっています。

写真は風見鶏が目印のカトリック元町教会。






c0345215_19590373.gif


散策の途中で立ち寄った茶房。
江戸時代に建てられた蔵で
中は冷房がなくてもヒンヤリ。
とても趣のある素敵なお店でした。



c0345215_19590998.gif

ロシア風ビザンチン様式の函館ハリストス正教会。



Commented by li_se at 2015-08-26 16:19
こんにちは
異国情緒と海へ下る坂道。
ずいぶん昔に訪れたきりの函館の記憶が蘇って
懐かしい思いで拝見しました^^
夏でもあじさいがこんなにきれいなんですね~
Commented at 2015-08-26 19:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hogecyan at 2015-08-26 22:48
坂道。。ブラタモリで見ました。。
行ってみたいです。。。東京すり鉢学会思い出す
地形です^^
いいなあ。。教会も海も♡
とても素敵です^^
Commented by lucentxy at 2015-08-26 23:28
こんばんは
夏の函館に行かれたのですね!
タワーから見下ろす五稜郭、見下ろす坂道の先の海
見上げる青空、どれも気持ちがいい眺めです。
Commented by sm1002ss415 at 2015-08-28 10:45
> li_seさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
函館行かれたことがあるのですねー。
今回初めて訪れてその魅力の虜になりました。^^
街中が花であふれしかも爽やか。
教会の建物と石畳が相まって異国情緒が漂う素敵な街。
結構時間をかけて歩いたのですが
全部回りきれなかったので
できればまた訪れたいと秘かに思っています。^^
Commented by sm1002ss415 at 2015-08-28 10:51
> sion-kotonohaさん
コメントありがとうございます。
函館は素敵ですよーって話を聞き続けて
ようやく今回訪れることができました。^^
道東の豊かな自然も素晴らしいですが
異国情緒たっぷりで散策するのが楽しい街函館も
とても魅力ある素敵な場所でした。
Commented by sm1002ss415 at 2015-08-28 11:01
> hogecyanさん
私も見ました。録画して行く前と
帰ってきてから再確認のためもう一度。^^
夏空と海が青くて坂道からの眺めがより一層素敵に。
教会の色遣いも形も素敵でどこから見ても美しくて
ぐるぐる回って何度も眺めてしまいました。
まさに函館の地形がこの美しい景観を
作っているのだと実感できました。^^
Commented by sm1002ss415 at 2015-08-28 11:14
> lucentxyさん
こんにちは。
いつもありがとうございます。
五稜郭は思ったより大きくてびっくり。
下からでは形が分からないのでタワーに上ってみたのですが
観光シーズンとあってどこも人が多くてなかなか思うには撮れませんね。
街並みも一番人気の坂よりも人が少なくて景色のよい場所を探してみました^^
お天気には恵まれたので青い空と海が写真に彩りを作ってくれました。
by sm1002ss415 | 2015-08-26 14:53 | 花・植物・風景 | Comments(8)

* * * * * * * * * * *


by mina
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30