中欧の街並みを訪ねて。①

c0345215_20201477.gif


*
*
ハンガリー、スロバキア、オーストリア、
そしてチェコ。
秋の中欧4ヶ国めぐってきました。
*
最初に訪れたのはハンガリーの首都ブタペスト。
1000年の歴史を刻みドナウの真珠とも称される
美しい街。
その街並みを眺めようと
マーチャーシュ教会に隣接する漁夫の砦へ。
ドナウ川を挟んで見えるのが国会議事堂です。
*
*





c0345215_20201867.gif


13世紀半ばに建てられたマーチャーシュ教会。

c0345215_20202588.gif


c0345215_20202845.gif


c0345215_20202177.gif



c0345215_20203538.gif



c0345215_20203946.gif



c0345215_20204313.gif



c0345215_20201069.gif


標高235m、ゲレルトの丘。
ブタペストの街が一望できます。

c0345215_20200843.gif





c0345215_20193603.gif


聖イシュトバーン大聖堂。

c0345215_20205132.gif

c0345215_20193493.gif




c0345215_20194993.gif

静かに佇むブダ王宮。

c0345215_20200115.gif

ドナウ川に架かる吊り橋、セーチェーニ鎖橋。

c0345215_20194546.gif




c0345215_20193977.gif

ブタペスト中央市場。
食料品やお土産物などが所狭しと並んでいます。


c0345215_20204873.gif




c0345215_20210494.gif



c0345215_20195792.gif



c0345215_20210712.gif

派手な看板などがなく
落ち着いたライトアップが美しい。









Commented by steinm at 2016-10-29 23:43
こんばんは。
行かれたのはこの10月でしょうか。
寒かったでしょうね。
一度、ハンガリーには行って見たいと思っているのですが・・・
グヤーシュは美味しかったでしょね。
ドイツにいた頃は好きでよく食べてました。
ドイツではグーラッシュズッペと言ってましたが。
写真を楽しみにしています。
Commented by sm1002ss415 at 2016-10-30 15:09
> steinmさん
コメントありがとうございます。
10月17日から一週間行ったのですが
生憎お天気もあまり良くなかったので
気温が下がりもう真冬でした^^
ドナウ川クルーズの前にグヤーシュ頂きましたが
体が温まって美味しかったですー。
ドイツにいらしたのですね。
今回初めてのヨーロッパでしたので
何から何まで新鮮でとても楽しい旅を
過ごすことができました。
写真を撮りすぎて整理するのに大変です^^
Commented by moonstar1206 at 2016-11-23 11:53
はじめまして☆少し前に、この記事にイイネをしたのを
(イイネを頂いてから再訪して)思い出しました♪
チェコ、、行ってみたい国なんです。
1枚目の川の入った風景のお写真、すごく気に入りました♪
引き延ばして、額に飾っておきたいくらいです(^^)
貴重なお写真を見せて頂き、ほんとに感謝!です♪
P.S. お気に入り登録させて頂きますね。どうぞよろしく
  お願い致します☆
Commented by sm1002ss415 at 2016-11-23 12:05
> moonstar1206さん
こちらこそご訪問頂きまして
ありがとうございます。
私も以前から中欧に行きたいと
思っていたのですが
今回念願叶って旅することができました^^
生憎お天気があまり良くなかったので
少々ハイキーで撮っていますが
チェコの美しい景色が伝われば幸いです。
稚拙なブログで申し訳ありませんが
またお時間のある時にでも覗いてみてください。^^
登録していただきましてありがとうございました。
by sm1002ss415 | 2016-10-29 15:57 | 風景 | Comments(4)

* * * * * * * * * * *


by mina
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30