紅葉日和 京都

c0345215_17573702.gif


*
*

先週の24日から京都へ行ってきました。

昨年は一週間早く
今年は一週間遅く・・・。
桜と紅葉、見頃の時期は難しいですねー。
*


それでもまだ色付いている景色を探しながら
秋の京都、最後の紅葉を楽しみました。


*

c0345215_17574735.gif


上2枚は北野天満宮内にあるもみじ苑。
25日は天神さんの日
ちょうど縁日の日でとても賑やかでした。
*


c0345215_17004987.gif

*
東福寺。
*
*




c0345215_16475975.gif

*
南禅寺の境内に残る水路閣。
*
*



c0345215_17573051.gif

*
賑やかな天龍寺を通り抜けて
静かに佇む落柿舎へ。




Commented by steinm at 2016-11-29 17:11
こんばんは。
京都へ行かれたのですか。
人の出も凄かったことと思います。が、
あの東福寺の写真を拝見すると、それほでもなさそう・・・
撮り方が良かったのでしょうか。
しかし、綺麗ですね。
Commented by sm1002ss415 at 2016-11-29 17:46
> steinmさん
こんばんは。
いつもありがとうございます。
東福寺は紅葉が終わりかけているためか
例年より人は少な目のような気がしました。
とは言えやはり団体さんが多くて
立ち止まる事さえ大変・・・。
たまたまこの時、人の波が途切れた一瞬を
逃さず(笑)撮った次第です。
通天橋からの眺めも撮りたかったのですが
撮影禁止。
しかも紅葉も終わりで少々残念な東福寺でした。
Commented by HiroPhoto1690 at 2016-11-29 20:22
晴れていて、華やかな写真ですね!
水路閣の親子?の写真もいいですね。
きょうの京都は小雨模様でした^^;
Commented by nonshi24 at 2016-11-29 23:27
こんばんは~。
わぁ、綺麗~~。
京都に行かれたのですね!
見事な紅葉、美しいお着物姿のお二人に散紅葉、
そして水路閣の奥行きのあるお写真、
とっても素敵です♪
Commented by sm1002ss415 at 2016-11-30 11:19
> HiroPhoto1690さん
いつもコメントありがとうございます。
おかげ様で今回はお天気には恵まれました。
朝家を出るときには雪が降っていたので
どうなるのかと思いましたが
京都は快晴でした^^

土曜日ということもあって水路閣の辺りも
物凄い人出でしたが
ほのぼのとした光景が目に入ったので
紅葉をバックに撮らせさて頂きました^^
私が帰った次の日から京都は雨マークでした・・・。
すいません><
Commented by sm1002ss415 at 2016-11-30 11:31
> nonshi24さん
かほさん、いつもありがとうございます。
実は随分前からこの日程のツアーに予約していたので
今年の早い紅葉に内心やきもきしていたのですよー。
やはりもう終わってますよって言われるお寺も多くて。
綺麗なもみじを見つけた時は歓声が上がったほどです^^
なので東福寺も撮る場所を選んで
なんとか彩のある景色を遠くから撮ってみました。^^
by sm1002ss415 | 2016-11-29 00:24 | 花・植物・風景 | Comments(6)

* * * * * * * * * * *


by mina
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31